アウディ・A5ドアトリムの外し方

アウディ・A5です。
イメージ 1

助手席側のトリムの脱着です。トリムの全体像はこのような感じです。

イメージ 2


まずは簡単な部分のネジを外していきましょう。
トリム下側の中央部分にトルクス型の特殊形状のネジが1か所留まっています。

イメージ 3


続いて、トリム上部のパネルを取り外します。
マイナスドライバーなど使用して赤丸部分のツメの接合を解きます。挟まっているだけなので外しやすいかと思います。
そして、黄色い部分はL字型になってますので、パネルを後ろ側にスライドさせます。

*キズが付かないようにマスキングテープ等で養生することをお薦めします。

イメージ 4


トリムの前方はこの様な形状になっているので、必ずトリムの後方からマイナスドライバー等で外し始めるように注意してください。

イメージ 5


外したトリムの形状はこの様な感じです。
3本のツメと2本のL字形状のツメで構成されてます。

イメージ 6


トリムを外すと2か所のトルクス形状のネジで留まっていますので外します。

イメージ 7


続いて、ひじ掛け部分の取り外しです。
トリムは手前に引き抜く様に取り外しますが、一番外側の部分が金属クリップを伴うツメで硬く挟まっていますので、注意が必要です。

イメージ 8


外側の部分の拡大画像です。

イメージ 9

外したトリムはこんな感じです。正面から挟まっているだけの構造になっています。

イメージ 10


トリムを外すと2か所のトルクスネジが留まっていますので外します。

イメージ 11


外すネジはこれで全てです。後はトリム全体を手前に引っ張るだけですが・・・
とにかく硬いです!!
ドイツ人何考えてんだ!? って言いたくなるくらいの硬さです。
クリップの形状も独特です。その為クリップが破損してしまいました。予備のクリップを用意しておくことをお薦めします。

イメージ 12